プロフィール
まこと組若
まこと組若
遠州新居町の手筒煙火野郎「まこと組」二代目“まこと組若”が綴る「まこと組」オフィシャルブログ。
東三河の手筒とは異なる新居の手筒の魅力を伝えていこうと思います。
花火師免許取得してますので、イベント出張の依頼もご相談くださいね♪
いい町新居町一度はおいでん!!
お問い合わせはこちらから
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人


遠州新居の手筒煙火(猿田彦)

2013年08月12日

浜名湖「海湖館」サマーフェスタ

例年、8月中旬に開かれる浜名湖今切口にある海湖館のサマーフェスタ。
今年は10日の土曜日に開催されました。

夜の目玉はもちろん手筒花火です。
イベント花火ということでサイズは小さいですが(お客さんとの保安距離の関係で)、約100本の花火が揚がります。
新居町内に数団体ある手筒花火保存会が順番に担当しますが、今回は僕の所属する保存会が。
ってことで花火作りから、消費まで参加してきました。



ラストを飾る【止め花火】も担当させてもらいました(^^)



今年は南相馬の皆さんも交流に来られていましたので、夏の良い思い出になっていただけたら嬉しいですね。
  

Posted by まこと組若 at 12:21Comments(0)まだある新居の祭り

2012年10月20日

天神社祭り

10月の第3週。


若磯、日ヶ崎、杣川、高師山地区のお祭り。
目玉は生人形。
地区の若者が美しい人形姿に変身、観客の注目を集めます。









地元の子供たちも笛や太鼓で盛り上げます。




夜もふけ、祭りもラストスパート。

大きな輪が出来上がり、盆踊りで時間を忘れて盛り上がり~♪

秋になっても新居町は熱い!


■天神社祭り会場■
  


Posted by まこと組若 at 23:10まだある新居の祭り

2012年10月17日

俵町【たまち】のお祭り



新居町のお祭りは手筒花火だけじゃない。
俗に花火町と言われるのは6町のみ。

その他の町も夏から秋にかけて各地でお祭りを開催しています。

写真は14日(日)に撮ったもの。
10月第二週末は俵町(“たまち”と読みます)、栄町、中之郷でお祭りが開かれていました。
盆踊り、太鼓台練り込み、子供向けゲーム、流鏑馬・・・・・。

新居町には魅力的なお祭りがいっぱいです。

  


Posted by まこと組若 at 12:08まだある新居の祭り

2012年06月17日

住吉様


6月第3週の土曜日に開催されるお祭り、住吉神社祭礼。
通称『すみよっさま』と呼ばれます。


高い階段を登った先に住吉神社が。
『水の神』(海上・航海安全)ということからか、毎年恒例といっていいくらい雨模様となります。
また、昔から、 この日から「浴衣に袖をとおす日」と言われていたのもあり、浴衣姿の町民を多く見られる祭りでもあります。




通りから一本中に入ったところに露店が立ち並び、通りも18:00からは通行止めになることから、子供達も多く集まる縁日。
この日を境に新居町では夏祭りシーズン突入となります。


■住吉神社■
  
タグ :住吉様


Posted by まこと組若 at 22:11まだある新居の祭り

2011年07月03日

大日様


7月1週目の日曜日に源太山町で開催される縁日。
夕方~夜21時まで、約150mほどが車両通行止めとなり、露店が立ち並びます。



花火祭りも近いので、源太山町の取締&若い衆の太鼓台練り込みも祭りを盛り上げます。



新居小学校裏にある大日如来を奉ったお祭りです。


■大日如来■

  
タグ :大日様


Posted by まこと組若 at 19:00まだある新居の祭り